
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症って?

2010/06/03 08:58 

リンクさせていただいている 

きらなぎさんのブログで初めて目にした

カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症

皆さんは知っていましたか

愛護動物取扱管理士の資格を取るときのテキストにも

動物取扱業責任者の講習会でも

取り上げられていなかったものですが、

知っておいた方がいいことなので、

きらなぎさんにお願いして

転載させていただきました。





今日の新聞に

カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症

の事が載ってました


犬や猫の口内に常在する細菌が

噛まれたり引っかかれたりした人に

発熱や腹痛などを引き起こす

感染症


2002~09年の8年間に

14人が発熱し

うち6人が死亡してるそうです


めったに感染しないが

高齢者や病気で免疫が低下している人は

重症化しやすい


エサの口移しなど

過度な接触を控え

触った後はよく手を洗うよう注意する



人間が気をつければ

防げると思うので

人間様が気をつけましょ~




「8年間で6人が死亡」ということは

もっと知られていていい感染症ですよね

機会がありましたら、犬や猫を飼っている方々に

教えてあげるといいですね




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
       
今日も応援のぽっちんお願いします
 いつもありがとうございます

  
web shop

テーマ : お知らせ、その他。 - ジャンル : その他

転載Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お名前は長くて覚えてなかったですけど
去年テレビでやってました~。

今の飼主様は普通にチューしたりお箸で人間のご飯をあげたりして感染しやすい状況が多いと言ってました。

ホントに怖いですよね~
チビもいるからペロペロ攻撃させないように気をつけなければいけないわv-345


No:628 2010/06/04 09:10 | ☆もも姫凛☆ #-URL[ 編集 ]

ついつい…

ついつい…ついついです(汗)
チュウしちゃいます。わかってるつもりで可愛いが先走り。
気をつけます(≧∇≦)


No:629 2010/06/04 13:28 | しずく #-URL編集 ]

もも姫凜さんへ

小さい子やお年寄りのいるおうちは注意が必要ですね。
知らないでいると怖いものですから、私たちブリーダーも
飼い主様にはしっかりお伝えしないといけませんね。

そうそう、ペロペロ攻撃、ちびちゃん気をつけてあげてくださいねe-267


No:630 2010/06/04 21:08 | あんずの木 #-URL編集 ]

しずくさんへ

しずくさんのところもお年寄りとおちびちゃん、いらっしゃいましたね~

うふふ^^チュウ、ついついしたくなっちゃいますよね^^
お互い、気をつけましょ、免疫力落ちてるかもだから~(汗
え?一緒にしないでって??


No:631 2010/06/04 21:16 | あんずの木 #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
